白髪ブログ

2020.03.20

減ることのない白髪と付き合うには・・・

自分は残念ながら、若白髪です。20代後半からチラホラ頭頂部に見え始めて、30超えた頃からドンドンドンドン増えてきました…。結局、今40になって丸ごと全て、総白髪になってしまい、さすがに自然のままでいると、かなり老け込んだオバアさんみたいになります(^^;)

そりゃ〜なんだって試しましたよ。肝臓にいいと言われる黒ゴマとか黒豆を食べたり、ヘナを使って染めてみたり、やれヘアオイルだとかマッサージだとか色々手を出しました。そこで、コレ!と言うものは中々見つからず、また白髪の進行を遅らせることは出来そうでも、一度なってしまった白髪を元の髪に戻すのはやはり難しいかな、と思いました。



そこで、まず「コレは白髪には余り意味ないな〜」と思い、やめても良さそうと思ったものをピックアップします。意外ですが、白髪染め。まず、これは直ぐに1ヶ月ほどで結局落ちてしまう癖に、頭皮に対する刺激がとても強いですよね。アルカリ性のヘアカラーより痛くなります。しかも費用ばかり毎月かかって余りメリットがないです。そもそも白髪というのは何にも染まらない性質なのだとか。



そこで、自分がやっているのは、白髪を無理に染めるのではなく、ブリーチで髪全体を明るくする方法です。他の毛髪を白髪に合わせて明るくしようと言う戦法ですが(笑) これの上からまたニュアンスカラーでアッシュ系など好きな色をかぶせる、この方が同じ経費がかかっても仕上がりが全然自然で、刺激が強過ぎる白髪染めよりも頭皮へのダメージは低いです。



あとは、頭皮にオーガニックのクランベリーオイルなどを擦り込んで毎週末マッサージ。白髪そのものの進行が遅くなったかは分かりませんが、根元か髪がふんわりと立ち上がりやすくなるだけで、ブリーチやヘアカラーで痛みがちな髪に柔らかさも出るのでオススメです。まずは白髪とうまく付き合うと言う方法を模索するのも一つの手ですよね・・!

Copyright (C) wakasiraga.cloud-line.com All Rights Reserved.